4年生 市内社会科見学 投稿: ホームページ編集者 (06/12) 社会科見学で清掃センター、北山浄水場、星山浄化センターに行ってきました。 わたしたちの暮らしを支えてくれている施設を実際に目で見ることで、「あ、教科書で見たものと同じだ!」「こうやって水がきれいになるんだ!」と、社会科の学習をより深く、理解することができました。見学してきたことをこれからの社会科などの学習に生かしていきます。